官民連携まちづくり推進協議会

お知らせ・活動報告

第6回(2019年度第4回)会議を開催しました

2019年10月8日

会議風景

2019年10月8日、東京都内にて、第6回(2019年度第4回)会議を開催しました。
当協議会では、関心を持って下さる方などのオブザーバー参加を歓迎していますが、今回は、高知県移住促進課や、山梨県都留市の生涯活躍のまち・つる推進協会等からも参加がありました。官民連携で新しいまちづくりに取り組もうとする熱意の拡がりを感じます。

前総務省官房総括審議官 山崎俊巳さん

また今回は、前総務省官房総括審議官 山崎俊巳さんにお越しいただき、「Society5.0と地方創生」と題して、ご講演をいただきました。
山崎さんは、元内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局次長でもあり、多様なメンバーとのNPO活動を続けてこられた「二足の草鞋」の実践者でもあります。 次期地方創生の柱の一つであるSociety5.0について、人間や社会の本質から考える視点や、まちづくりを進める上で大切なポイントなどを話して下さいました。ご講演の最後の「失敗の再生産からの脱出を!」というメッセージが印象的でした。

山崎さんも参加して下さった交流会は盛り上がり、夜遅くまで話が尽きませんでした。色々な方とのつながりを深めながら、それぞれのまちづくりに活かしていきたいと思います。

お知らせ・活動報告一覧へ戻る