官民連携まちづくり推進協議会

お知らせ・活動報告

生涯活躍ポータル「カラフル」を開設し、オープニングセレモニーを行いました

2019年6月1日

参加者の様子

2019年6月1日、「生涯活躍のまち」づくりに取り組む5つの市町への扉を開く入口(ポータル)として、「生涯活躍ポータル『カラフル』」を、東京駅の真正面に開設しました。
当日、開催したオープニングセレモニーには、出展自治体(北海道東川町、福島県伊達市、山梨県都留市、鳥取県湯梨浜町、鳥取県南部町)の首長をはじめ、約50名が参加し、にぎやかなオープニングとなりました。

官民連携まちづくり推進協議会世話人代表 山口哲央(都留市総務部企画課長)挨拶 内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 中野孝浩参事官ご挨拶

セレモニーの始めに、官民連携まちづくり推進協議会世話人代表である、都留市総務部企画課長山口哲央より、「カラフル」開設の経緯や意気込みをお話ししました。
続いて、来賓の、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局 中野孝浩参事官からは、「カラフル」を拠点とした、生涯活躍のまちづくりの拡がりへの期待が述べられました。

出展自治体首長等によるテープカット 出展自治体首長等によるテープカット

出展自治体の首長等の挨拶の後、テープカットを行い、生涯活躍ポータル「カラフル」をオープンしました。
「カラフル」のような、都道府県を越えた市町村の連携による東京拠点の開設は、全国でも初めての取組であり、メディアからも取材を受けました。
今後、この生涯活躍ポータル「カラフル」から、地方での暮らしや新しいチャレンジに興味がある方々と、それぞれ独自の魅力にあふれるまちとの、多くの出会いを生み出していきたいと思います。

お知らせ・活動報告一覧へ戻る