官民連携まちづくり推進協議会

お知らせ・活動報告

第4回(2019年度第2回)会議を開催しました

2019年7月8日

グループワーク

2019年7月8日、東京都内にて、第4回(2019年度第2回)会議を開催しました。
今回のテーマは「生涯活躍のまちに対する理解促進」です。
「生涯活躍のまち」づくりは、住民の皆さんと一緒に進めていかなければなりませんが、住民や議会の皆さんに伝え、理解を得ていくにはどうしたらいいのか。どの自治体にも共通する課題です。

グループワーク

そこで、早くから取り組んでいる、岩手県雫石町、新潟県南魚沼市、鳥取県南部町から、どのような苦労や工夫をしてきたのか、発表してもらった後、グループ・ワークを行いました。かなり赤裸々なトークが繰り広げられていましたが、これも当協議会ならでは!です。

中野参事官による「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」説明

休憩を挟んで、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局の「生涯活躍のまち」班の皆様をお迎えし、中野参事官から、6月21日に閣議決定された「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」など、地方創生や「生涯活躍のまち」に関する最新情報を説明していただきました。
同じ悩みを抱える自治体同士の情報共有と意見交換、そして国の担当参事官から直接伺った、ホットな情報。参加者はそれぞれ持ち帰り、各自治体の第2期の地方創生に向け、活用していきます。

集合写真

お知らせ・活動報告一覧へ戻る